浄土ヶ浜から

ビジターセンター便り

ビジターセンターに関する、様々なニュースをお伝えします。
また、三陸復興国立公園内で見られる美しい風景や動植物などの写真もお届けします。

2017年05月08日|ブログ

5月3日、4日「鮭革細工~カードケース作り~」イベント報告

5月3日、4日の2日間「鮭革細工~カードケース作り~」を開催いたしました。(^^♪

「鮭革ってあの鮭ですか?」「猫に盗られちゃったりしませんか(笑)~?」「〇〇君が好きな鮭だって!」など馴染みがない鮭革にみんな興味津々でした。

 

今回のイベントは、宮古市内の参加者もいましたが、岩手県内、岩手県外の参加者も多くゴールデンウィークなんだぁと改めて思いました(*^-^*)

カードケース作りも思い出になったかなぁ…

 

講師のワークプラザみやこさんに、鮭皮が鮭革になる加工途中の皮を持ってきていただき、まだ鱗の残る皮で鱗を取り除く作業を体験させていただきました。

珍しい作業にみなさん驚きながらも楽しんでもらいました(*^-^*)

 

 

さぁイベントの様子です☆

好きな色のカードケースと紐を選びます。

紐を通していきます。

大人の参加者さんは、紐通しもスイスイです。

小さい参加者さんには長い紐通しは難しかったかな?紐がよじれたりしながらも頑張って通していきます。ガンバレ~!(^^)!

紐通しが終わったらカードケースにデコパーツを貼り付けていきます。

実は、この作業がイチバン大変だったかも(*´▽`*)

デザインを決め貼り付けるのですが、小さいパーツに悪戦苦闘しながらも上手に貼り付けました。

完成です!!

 

 

イベントに参加していただいた参加者のみなさん、そして講師をしていただいたワークプラザみやこさんありがとうございました。これからも楽しいイベントを開催できるようにスタッフ一同頑張ります(^^♪

 

 

single.phpを使用
↑ page top