浄土ヶ浜から

ビジターセンター便り

ビジターセンターに関する、様々なニュースをお伝えします。
また、三陸復興国立公園内で見られる美しい風景や動植物などの写真もお届けします。

2017年07月03日|イベント情報 , ブログ

『陸中海岸に再び花をプロジェクト~花をまた、花を再び、中の浜クリーン大作戦~』を開催しました!

『陸中海岸に再び花をプロジェクト~花をまた、花を再び、中の浜クリーン大作戦~』を7月1日(土)に開催しました。

 

 

中の浜は震災以前、キャンプ場やシーカヤック体験など、自然豊かな環境が残されていました。この三陸宮古に残された美しい浜辺を残すため、浄土ヶ浜ビジターセンターでは毎年清掃活動を関係各諸団体・地域・学生の皆さんと協力し、継続してきました。この清掃活動を通して、地元のみなさんにも三陸の美しい海や海岸に対する思いを深めていただき、美しい海岸の草花を楽しみながら、きれいな浜辺を将来に残していく活動に取り組んでいただきたいとの思いから、このイベントを開催しています。

 

集合場所の宮古市役所を出発!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燃えるゴミと燃えないゴミを分別しながら集めました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は草刈りチームも結成!

 

 

 

 

 

大量に積まれたゴミ袋を見ると、達成感を感じることが出来ますね。

 

 

 

 

 

 

今回参加して頂いた一般参加者、国土交通省三陸国道事務所、宮古田老道路安全協議会、県立宮古商業高等学校 JRC・IAC 同好会、三陸復興国立公園 中部地区パークボランティアの多くのみなさんありがとうございました。

 

 

【今回中の浜で見られた海浜植物】

 

ハマヒルガオ

 

 

 

 

ハマエンドウ

single.phpを使用
↑ page top