満開のハマギクの白と赤松の緑、海の青が美しい浄土ヶ浜は、すっかり秋の景色です。
昨日は、ビジターセンターの新しいスタッフと2人で、園地内をぐるっと巡視に行ってきました!
自然保護官事務所の裏から臼木山に登り、フェリシモの森の入口で、ばったりカモシカに遭遇しました!臼木山は何回も巡視に出ていますが、なかなか会えず(泣)、やっと会うことができました☆
秋はカモシカにとって恋の季節。今の時期は、浄土ヶ浜周辺でよく見かけることができるかも知れません。因みに、カモシカはウシ科の動物です。鳴き声も「モ~」と鳴くんですよ!
臼木山を降りて水産科学館へ。お魚が、水槽で元気に泳いでいる姿を見ながら、奥浄土ヶ浜へと降りて行きました…。
奥浄土ヶ浜にあるレストハウスで、海をみながらクルミソフトを食べていると、レストハウスの前でウミネコたちが日向ぼっこをしていました。ここ最近、浄土ヶ浜は天気が悪かったので、暖かいアスファルトに身を委ねていました。
奥浄土ヶ浜から海沿いの遊歩道を歩いてマリンハウスへ行き、ここでも少し寄り道。
ご厚意で、海から浄土ヶ浜を案内してもらいながら、八戸穴(青の洞窟)に連れて行ってもらいました!ウミネコの隊群を横目に、八戸穴を目指します。
八戸穴に入ると、中はコバルトブルーの水面が広がっていました!「地元宮古にこんな綺麗な所があってなんて…❤」とあまりの美しさに感激しつつ、改めて宮古の美しさを感じました。
お話によれば、1年でこの季節が一番きれいに見えるそうです。また、八戸穴の入口の向きが、東側を向いているので、朝の時間帯がベストなそうです。是非、秋晴れの午前中に、八戸穴に行ってみてはいかがですか?
そして、昨日はラッキーな事に、穴の奥から潮を吹く現象を見ることができました!もしかしたら、近々願い事が叶うかも知れません☆私の場合、願い事が沢山あるので、どれが叶うか楽しみです♪(笑)
秋になっても、まだまだ見所がいっぱいの浄土ヶ浜。涼しくなり、木の葉も色づいてきたこの季節に、浄土ヶ浜をぐるっと一周してみませんか?
ビジターセンターに関する、様々なニュースをお伝えします。
また、三陸復興国立公園内で見られる美しい風景や動植物などの写真もお届けします。
また、三陸復興国立公園内で見られる美しい風景や動植物などの写真もお届けします。