多くの方々の参加を得て「浄土ヶ浜春めぐり」と題し、園地内散策を実施しましたので報告します。
平成25年4月27日(土) 9:00~12:30 天候 曇り
開催場所 浄土ケ浜園地内
参加人数 一般参加人数 15名 (パークボランティアの方々含め総勢25名)
本日のコース
浄土ヶ浜ビジターセンター~愛鳥の道~竜神崎展望台~臼木山(第一駐車場経由)~奥浄土ヶ浜~浄土ヶ浜レストハウス(昼食は春のお弁当)~砥石浜~浄土ヶ浜ビジターセンター
コースの途中では、カタクリや竜神崎展望台の下にある竜神様の話、エナガという小鳥の解説をしながら歩きました。 また散策をしながらフィールドビンゴを完成させました。 お昼はレストハウスでお弁当を食べました。 散策で歩いた後のお弁当は美味しさが倍増しました。
浄土ヶ浜ビジターセンター前、出発前にみんなで体操、イチニ・イチニ…まわして、伸ばして…
さあ出発です。愛鳥の道に入っていきます。道沿いにはカタクリが咲いていますよ。
愛鳥の道の途中でカタクリの説明をしました。それに耳を傾けている参加者の皆さん。
「カタクリは花が咲いて種で増えるのですよ。・・・種が出来てから開花までには7~8年かかりますよ。・・・種はどうやって運ばれますか???」
竜神崎展望台で竜神様の説明をしました。
臼木山への散策路沿いにはネコノメソウの目がはっきり分かる程大きくなっていました。
臼木山から奥浄土ヶ浜に降りる道の途中でエナガ(小鳥)とその巣の説明をしました。
「エナガって、こんな小鳥ですよ。かわいいでしょう。巣の材料には苔などを使いますよ。」
奥浄土ヶ浜に着いて浄土ヶ浜レストハウスで昼食です。 奥浄土ヶ浜の景色を堪能しながら春のお弁当をいただきました。
「美味しそう!!!ホタテに、イクラに、アワビと、錦糸玉子でしょ・・・おいしい。」
昼食・休憩をとり、奥浄土ヶ浜を出発です。
散策も最終、浄土ヶ浜ビジターセンター前に到着しました。
「皆さん、フィールドビンゴはどうですか? たくさんの春みつけられましたか?」
今回のイベントの参加者の皆さん、パークボランティアの皆さん、その他関係者の皆さん、ご協力により事故・怪我も無く、浄土ヶ浜の春を散策し、花や小鳥や自然と親しみながら歩きました。
関係者の方々に御礼を申し上げます。 そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました。