浄土ヶ浜から

ビジターセンター便り

ビジターセンターに関する、様々なニュースをお伝えします。
また、三陸復興国立公園内で見られる美しい風景や動植物などの写真もお届けします。

2017年07月30日|イベント情報 , ブログ

【しぜんかんさつかい『夏』~なつなつ、なつなつ、暑い会~】を開催しました!

【しぜんかんさつかい『夏』~なつなつ、なつなつ、暑い会~】を7月29日(土)に開催しました!

夏の観察会では夕暮れの園地内を散策し、星空を観察する予定でしたがあいにくの天気…

そんな状況の中にもかかわらず、たくさんの参加者にお集まりいただきました。

宮古市のジオポイントについての解説を聞きました。

 

 

 

『この花なぁんだ?』という質問に、子供たちは的確な答えをくれました。素晴らしい(/・ω・)/

 

 

 

今回、星の観察に使うために準備していただいた望遠鏡。

 

 

 

覗くとどんな風に見えるかな?

 

 

 

県環境アドバイザー・奥中山観光天文台長の吉田 偉峰(よしだ いほう)先生から星についてのお話です。

 

 

星座盤の見方を教えてもらっています。

 

 

 

 

どうかな?

 

 

 

途中雨はやみましたが、星を見ることはできませんでした。ですが、今回のイベントを通じて子供達だけでなく、大人の皆さんも興味を持っていただけたのではないかと感じました。いつかリベンジで、星の観察イベントが出来たらいいなぁ。

観察県環境アドバイザー・奥中山観光天文台長の吉田 偉峰先生、三陸復興国立公園 中部地区パークボランティアのみなさんありがとうございました。

 

single.phpを使用
↑ page top