浄土ヶ浜から

ビジターセンター便り

ビジターセンターに関する、様々なニュースをお伝えします。
また、三陸復興国立公園内で見られる美しい風景や動植物などの写真もお届けします。

2017年02月04日|ブログ , 未分類 , 浄土ヶ浜周辺の巡視 , 生きもの写真

穏やかな一日。

今日は暖かな一日でした。土曜日ということもあり、海岸歩道を散策されるお客さんの姿も多く見かけました。

浄土ヶ浜の湾内では、ウミネコやオオセグロカモメを見ることができました。

その中に、遠くからスイスイと陸地へ向かってくる水鳥の集団を見つけました。

ちょっと遠かったので、すぐに同定できなかったのですが、拡大したところスズガモでした(*^^*)

名前の由来は、集団で飛ぶときの羽音が、鈴を鳴らすような金属音に聞こえるというところから付けられたそうです。聞いてみたかったなぁ~!

 

single.phpを使用
↑ page top