5月28日 日曜日「春めぐり~ひねもすのたりのたり会~」を開催しました。今回のイベントは、姉ヶ崎の遊歩道に咲く花を見たり、小鳥のさえずりを聞いたりしながらの散策です。
参加者は12名。親子での参加も多く、晴れ渡る空の下散策やネイチャーゲームを楽しみました。
はじまりの会とストレッチを終えたら、“フィールドビンゴ”の用紙を片手に、散策開始です!
“フィールドビンゴ”のカードにはタテ5マス、ヨコ5マス、計25マスがありそれぞれのマスの中には、自然の中で発見できる“宝物”が書かれています。全部のマスの宝物ゲット目指して、みんなで宝物探しへ出発!
はじまりの会
ストレッチ
パークボランティアの方から“ササバギンラン”のお花を教えてもらいました。
ササバギンラン
ビンゴに書かれた宝物発見!!
東屋で小休憩
真崎方面を眺める
面白い木を発見。
のんびり歩くと色々な発見がありますね♪
休憩。水分補給をしっかり行いましょう。
ノーズというゲームでは、“フクロウ”について勉強もできましたね。
ミズナラとコナラの違いも教えてもらいました。
姉ヶ崎展望所
ウミネコ見えたかな?
お昼会場が見えてきました。
青空の下で食べるご飯はサイコー!!
サブタイトルの“ひねもすのたりのたり会”の意味を説明していませんでしたね(^^)/
まず“ひねもす”は【朝から晩まで、一日中、終日】という意味で、“のたり”は、【ゆったり、ゆっくりと動く】様子を表す擬態語です。ということで、このサブタイトルは、“一日中、ゆ~ったりと散策しましょう”ということだったんですね~☆
このタイトルの通りゆったりと歩いたことで、普段気が付かないことなど発見できたのではないでしょうか?特に子供たちの観察力には驚かされました。大人が気が付かない物を、沢山見つけていました。
今回のイベントは、27日開催予定でしたが天候が思わしくなく、順延を余儀なくされてしまいました。順延したことで、ご参加いただけなかった皆さんは残念でしたが、他のイベントへの参加をお待ちしています。
日程が変更になったにも関わらずイベントに参加していただいた参加者の皆さん、お手伝いいただいたパークボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。