11月に入り、日ごとに寒さが増しているように感じています。
そんな中、寒さを吹き飛ばすようなイベント(ビジターセンターの館内ですが・・・(;^ω^))を開催しました。
宮古市北上山地民俗資料館の職員さんを迎えての「昔の技術で小物入れ作り」です!
昨年も開催し、好評だったので今年も開催いたしました(#^^#)
クルミの樹皮を編み込んで作るのですが、みなさん四苦八苦しながらステキな作品を作りました。
え~と前置きが長くなってしまいました。スイマセン(>_<)
では、イベントの様子です!みなさん楽しそうです♪
講師の宮古市北上山地民俗資料館の職員さんからパネルなどを使って説明していただきました。
みなさん真剣に聞いていました。
最初に底になる部分を編み込みます。
底の部分が終わったら、横の部分を編み込んでいきます。
乾燥させたクルミの樹皮を水で戻して使用します。なかなか思うように編み込めないのですが、みなさん頑張って編んでいきます。上の部分を折り込んだら完成です。
完成した作品を持って記念撮影☆
上手く出来なかったって言いながらも笑顔♪
午前と午後1日2回参加いただいた方も笑顔♪初めてビジターセンターへ来ていただいた方の笑顔♪
たくさんの参加者のみなさんに楽しんでもらえたかなって思えるほどみなさんの笑顔が印象的でした。
参加者のみなさん、講師の宮古市北上山地民俗資料館のみなさん、ありがとうございました。
今後もみなさんに喜んでいただけるイベントを企画していきたいとスタッフ一同頑張ります。