10/23(土)“秋の臼木山 ネイチャーゲーム”を開催しました。
臼木山をフィールドに、ゲームを通して秋を感じてもらおうというという事で、まずは“宝さがし”というネイチャーゲームを行いました。
臼木山に登りながら、宝物リストに書かれている物を探します。
例えば…≪③だれかの食べたあとひとつ≫リスが食べたマツボックリの食べたあとを見つけました。
宝探し中。
探しながら歩くとあっという間ですね~。東屋では、皆さんがみつけた宝物のお披露目をしました。
次は“葉っぱコレクション” お題に書かれた葉っぱを探します。
「いろいろな色がある葉っぱ」「穴があいている葉っぱ」「今の気持ちにぴったりな葉っぱ」それそれのお題に合った葉っぱを探しました。
集めた葉っぱをお題ごとに並べたところ、参加者の反応は…彩や葉っぱの形がハロウィンみたいという声がありました。何気なく見ている物も、こうやって集めると違った見方が出来ますね☆
集めた葉っぱは自然に戻し次のゲームへ。。。
続いてのゲームは“カモフラージュ” ツツジの中にまぎれている人工物を探します。
例えばこんな物が隠されています。
どこに何が隠されていたか答え合わせをし、どれが見つけやすかったか見つけにくかったかを分け、自然界でもカモフラージュしている物について考えました。
楽しい時間はアッというまですよね~。最後のゲームとなってしまいました。締めは“フィールドビンゴ”です。
カードに書かれたワードを探し、ビンゴを目指します。
チームに分かれてレッツビンゴー!!
自然と沢山触れ合って、最後はみんなでピース✌
今回は“さんりくリアスシェアリングネイチャーの会”の皆さんに、臼木山をフィールドにしたネイチャーゲームを行っていただきました。普段の生活の中では気づかなかったことを、ゲームを通じて自然と触れ合うことで新たな発見があり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今後もビジターセンターでは様々なイベントを予定しています。開催内容や日程等につきましては、浄土ヶ浜ビジターセンターホームページ、フェイスブック又は、広報みやこでお知らせいたしますのでお楽しみに。