3月14日(土)浄土ヶ浜ビジターセンターイベント“竹でオリジナルeco箸作り!”を開催しました。
講師には、金澤武治さんをお迎えしました。
講師の先生の紹介が終わると、竹についての説明です。ビジターセンターの職員から「竹と笹の違いが分かりますか?」という質問に、みなさんの頭の上には、ハテナマーク(?)が。解説を聞き終わると「なるほど~」の声。みなさん興味深そうに聞いていました。
さて、いよいよ箸作りです。みんなで金澤さんの周りに集まり、小刀の使い方から箸の形を整える作業について、実演してもらいながら教えてもらいました。
それぞれ席に戻り、箸作りの始まりです。
小刀を持つのが初めての子は、金澤さんに手伝ってもらいながら・・・
慣れた手つきで作業を進める方・・・
みなさん、思い思いの箸に仕上がりつつあるようです。そしてここで第2回目の説明が入ります。作業が途中でも一度中断し、ここで柿渋を塗る工程の説明を聞きました。
柿渋は塗布することで、防水・防腐・防虫効果を発揮するということです。ツンとした独特な臭いがありますが、しばらくすると臭いは消えるそうです。
形が整った方は、柿渋塗りをします。
柿渋が乾くまでの時間は、折り紙で箸袋を折りました。
完成品を見せてもらいました。
参加者からは「この箸で食べるご飯は美味しいだろうね~」という声がありましたが、手を掛けたものほど愛着が出てくるものなんですね~♪みなさーん!大事に使ってあげてくださいね☆
ビジターセンター今年度、最後のイベントはこうして終了となりました。参加者の皆さん、講師の金澤さんありがとうございました。
今年度のイベントに参加していただいた沢山の皆さん、講師として足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。
来年度(4月から)も、クラフトや散策など色々なイベントを企画しますので、楽しみにしていてください。沢山の方の参加お待ちしています。
~浄土ヶ浜ビジターセンター・スタッフ一同~