5月5日にイベント「春めぐり~姉ヶ崎の春を楽しもう!~」を実施しました!
イベント当日は、天気が心配されましたが、明け方には雨も上がり、お散歩日和となりました(^^)
今回の春めぐりは、昨年度に引き続き姉ヶ崎の自然の小径をぐるっと一周するコースです。
ネイチャーゲームをしながら、春の姉ヶ崎を楽しく歩くことができました!
今回のネイチャーゲームは、「同じものを見つけよう!」と「私は誰でしょう?」「音いくつ」の3つにチャレンジ☆
「同じものを見つけよう!」では、しおりに載せた「同じものを見つけよう!カード」の中にある、自然のものと同じものを見つけて、カードにシールを貼っていきます。
その中の4つはシルエットになっていて、出発前に15秒だけ本物を見せました。
さぁて、ちゃんと覚えて見つけられるかな??
散策途中の休憩ポイントでは、「私は誰でしょう?」と「音いくつ」に挑戦しました。
「私は誰でしょう?」では、背中に付けた生き物カードの生き物の特徴を、みんなに質問しながら、カードの生き物を当てます。ちょっと難しかったかもしれませんが、ゲームを通して、カードの生き物をちょっと近くに感じられるようになったかもしれませんね。ちなみに、今回選んだカードは「ヘビ」と「キツネ」でした(*^_^*)
「音いくつ」では、耳を澄ませて姉ヶ崎の森で聞こえる音をみんなで数えました。
参加者のみなさんからは、ウミネコの声や「ドーン!」という波が岩にあたる音、小鳥のさえずりなどなど…気づいた音をたくさん教えていただきました(^○^)
姉ヶ崎は、海の近くに森があって、海の音も森の音も聞こえる特別な場所なんですね~☆
ちょうど、このタイミングで、遊覧船が姉ヶ崎を通過!
みんなで手を振って見送りました☆ラッキーでしたね(*^_^*)
浄土ヶ浜展望台では、日出島とそこに渡ってくるクロコシジロウミツバメのお話をしました。
子どもたちにはちょっぴり難しいお話だったかな??
姉ヶ崎展望台では、ウミネコのお話。
展望台には、カラスに食べられたと思われる割れたウミネコの卵がおちていました。
ウミネコは今子育ての真っ最中!
鳴き声もたくさん聞こえましたね!
小さなお友達にはちょっと長い距離だったかもしれませんが、最後まで頑張って歩いてくれましたよ(*^_^*)
歩いた後は、キャンプ場のフリーサイトで昼食を食べました!
メニューは春を感じられるメニュー(*^。^*)♪
いっぱい歩いて、自然の中で食べるごはんって、とってもおいしいんですよね~☆
昼食を食べ終わった後は、ネイチャーゲーム「同じものを見つけよう!」の分かち合いをしました!
全部見つけられた人、けっこういましたよ~(^.^)
カードの中のシルエットの部分は、全部アカマツのある部分でした。
松の葉に樹皮、松ぼっくりとニホンリスの食べ跡でした。
姉ヶ崎やその周辺には、アカマツがたくさん生えています。
アカマツはとてもタフで、厳しい環境でも生きていくことができる樹木。
また、アカマツの球果松ぼっくりは、ニホンリスの大好物で、姉ヶ崎の森でも、ニホンリスの姿を観察することができます (*^_^*)
今回イベントに参加して下さったみなさん、スタッフとしてご協力していただいたパークボランティアのみなさんと櫻庭保護官、そして、おいしい昼食の提供と利用案内のお話をして頂いた休暇村のみなさん、本当にありがとうございました!