こんにちは!浄土ヶ浜ビジターセンタートレイルガールズ(※)のアンディです。
10月18日(日)に実施された、野田村~普代村北部区間開通記念イベント「みちのく潮風トレイルウォーキング」に参加してきました!
今回は、野田村~普代村北部の区間を2つに分けて、中間にある「まついそ公園」を目指して歩きます。
三陸鉄道「普代駅」から「まついそ公園」まで(普代村コース)の約10キロをあずちゃんが、三陸鉄道「陸中野田駅」から「まついそ公園」まで(野田村コース)の約14キロをアンディが歩きました。
今回は、約1か月前に雨の中、ニュースレターの取材で歩いたコースをリベンジトレイル!(笑)
ここでは、アンディが歩いた、「野田村コース」の様子を報告します☆
(※トレイルガールズ…浄土ヶ浜ビジターセンターで年4回発行しているニュースレターの中の、「みちのく潮風トレイルを歩こう!」というページで、みちのく潮風トレイルを歩いて取材しているスタッフのこと。)
―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
トレイルウォーキング当日は気持ちいい秋晴れ!絶好のトレイル日和でした。
今回、野田村コースの参加者は約100名!
イベントの説明と準備体操の後、早速出発!
(前回お世話になった産直。あの日は、雨でずぶ濡れになりながら立ち寄ったなぁ。。。)
まち中から国道へ出て、「マリンローズパーク野田玉川」を目指しました。
三陸復興国立公園の景勝地「十府ヶ浦」も天気が良くて今日は青く美しく見えます。
震災の復興工事も眺めながら国道から逸れると、徐々に上りがきつくなりました。
(「マリンローズパーク野田玉川」へ到着!)
「マリンローズパーク野田玉川」から「玉川キャンプ場」へ抜けて「玉川海岸」へ下ります。
「玉川キャンプ場」では、野田村のご当地キャラクター「のんちゃん」が出迎えてくれました!
玉川海岸の風景は、これぞ〝みちのく潮風トレイル″といった感じで、参加者からは「わぁ!気持ちいいね~。」という声も聞かれました。
玉川海岸からは、「国民宿舎えぼし荘」へ。
国道を渡って、山道をどんどん登っていきます。
これが結構長い…(笑)道の脇には、シイタケの榾木がぞろり!
上を向けば、木々はところどころ紅葉していて、気持ちよく歩くことができました。
「国民宿舎えぼし荘」からは、安家川のほとりにある、下安家漁協の「サケ・マス孵化場」の脇を通りました。
橋の下には、たくさんの鮭が泳いでいましたよ!
(ナイスタイミング!丁度、三鉄が安家川橋梁の上を走っていました♪)
(「縁結びの木」。2つの木ががっちり抱き合っている、なんとも縁起が良い木です♡)
三陸鉄道の安家川橋梁をくぐって国道を南下し、三陸鉄道「堀内駅」を通って、ゴールの「まついそ公園」へ。
(こちらも縁起が良い「夫婦岩」♡2つの岩を繋ぐしめ縄は、津波でも切れなかったのだとか!)
ゴールでは、先に到着していた、普代村コースのあずちゃんと、今回のイベントのゲストウォーカーであるタレントで俳優のなすびさん、野田村のキャラクター「のんちゃん」、普代村キャラクターの「すっきぃ」と「エンゾー」、岩手県のご当地キャラクターのわんこきょうだい「こくっち」、そしてスタッフのみなさんが出迎えてくれました!
会場では、地元のおいしい食べ物がたくさん並んでいました!
荒海ホタテに味噌田楽、昆布うどん。さんまにイカ焼き、胡桃もちに山ぶどうサイダー…、普代のアンテナショップからは、すき昆布や昆布を使ったお菓子などが♪
(「まついそ公園」からも、三鉄が見えます。またまた、みんなで手を振りました!)
地元の味を堪能しながら、「みちのく潮風トレイル」についてのお話や、なすびさんのトークショー、クイズなどで盛り上がりました!最後は少しだけ、トレイルガールズもステージで、アウトドアクッキングを披露させて頂きました。
レシピは、今度のニュースレター秋号で公開しますので、お楽しみに☆
野田村コースは、比較的歩きやすく、森・川・海・里と、見どころも多い魅力的なコースでした(*^_^*)
三陸鉄道を利用して歩けば、アクセスしやすいコースですので、ぜひたくさんの人に歩いていただきたいなぁと思います☆
市町村によって、コースの特色も様々で、宮古区間は中級者~上級者コースですが、野田村区間は初心者でも楽しめるコースです。お天気がいい日に紅葉を見ながら歩いてみてはいかがでしょうか?
最後に、参加された皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした~☆