こんにちは!サブレンジャーの松田です。今回、私は岩手県北観光が主催のイベントに参加してきました!このイベントは夏休みの自由研究応援企画で「浄土ヶ浜をまるごと調べよう!」というテーマのもと、遊覧船で浄土ヶ浜の景観を楽しみながらウミネコの餌付けを体験したり、様々な生き物について観察や実験を行います。今回の生き物の研究内容はプランクトンの観察でした!これは高学年向けで、低学年の子どもはウミネコの観察・工作制作になります。
午前中は遊覧船に乗り、ウミネコの餌付け体験!お昼ごはんを食べてから午後はプランクトンの観察研究でした。私は午後のプランクトンの観察からスタッフとして参加しました。
まずは、宮古の海からプランクトンを採取!プランクトンを捕まえるための道具「プランクトンネット」を使用して採取しました!子どもたちは初めて使う道具に戸惑いながらもプランクトンがいそうなところを狙って海水を回収していました。
そして、海から回収したサンプルを持ってビジターセンターに移動!採集したサンプルからプランクトンを探すぞ!サンプルをシャーレに移して顕微鏡で観察しました。子どもたちは顕微鏡のピントを合わせるのに苦戦!頑張って調整していました♪みんな別々のところから採取したため、見ることができたプランクトンは様々・・・ カイアシとよばれる微生物の仲間がたくさん観察できた人もいれば、ミジンコがたくさんいた人もいました。参加者の子どもたちだけでなく、親も興味深々にプランクトンを調べていました!
観察した後はまとめ!プランクトンがどのように海と関わっているのか、わかりやすい解説で教えてもらいました!子どもたちも真剣にお話を聞いていました。これで夏休みの宿題もばっちりですね(*^^*)
私も見たことのないプランクトンを見ることができて楽しかったです!このイベントは8月29日(月)までやっております。ご参加お待ちしています!