12月17日(土)に、「みちのく潮風トレイルを歩こう!~てくてく歩こう会2~」を開催しましたので、その様子をお知らせします。当日は、風が少し冷たく午後は雪もちらつく寒さでしたが、晴れて絶好のトレッキング日和でした!
今回のコースは、田老駅をスタートし、倒木のため旧国道を迂回しながら林道を歩いて、栃内浜の入口からトレイル本線に合流します。栃内浜を横断して樫内地区で昼食。午後は樫内漁港を目指す、約5キロのコースを歩きました。
出発前には準備体操のあと、今回のコースはトイレが少ないということで、「携帯トイレ」のレクチャーをしました。一度覚えたら、万が一の時安心ですね。
ルートの途中では、ソバ畑を眺めたり、遡上した鮭を橋の上から観察したりしました。
今回のルートの一番の見所は栃内浜。人工物が全くない自然の浜辺です。この日は波がとても穏やかで、キラキラ光る海面や、礫浜独特の波が打ち寄せる音など、休憩をしながら楽しめたのではないでしょうか?沖にはフェリーも見ることができましたよ♪
ゴールまでの道では、樫内集落の中を歩いて、宮古市北部の海辺にある集落の様子を感じながら歩きました。
今回は、地元の田老地区や内陸からも参加してくださった方もいて、とてもうれしく思いました(*^_^*)
参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。